株式会社アンドスチール

SCHEDULE1日のスケジュール

不動産営業の1日

  • 09:00
    出社・メールチェック

    1日のスタートはメールの確認から。
    契約や調整ごとのやり取りが多いため、やりとりはスピードが命。

    営業の様子
  • 10:00
    事務処理や契約業務

    契約決済の準備や、郵便物の処理、社内での書類チェックなどを進めます。
    契約書類の作成や、広告チラシの修正など、地味ながら重要な業務が中心です。

  • 12:00
    昼休憩

    外出先での現地調査の合間にランチを取ることも。
    休憩時間や場所は比較的自由で、その日の予定に合わせて柔軟に調整しています。

  • 13:00
    現地調査・取引様との打ち合わせ

    お客様への物件案内や現地調査を行います。
    取引先は、地元の不動産業者から大手仲介会社まで幅広くいらっしゃいます。
    こまめに連絡を取り合い、契約内容や物件詳細の確認などを行っています。
    様々な状況にも柔軟に対応する力が問われます。

    営業の様子
  • 16:00
    社内会議

    業務の進捗報告、共有、相談を行っています。
    会議で相談を行うこともありますが、日々困ったことが出てきたら先輩や他チームの方に相談できるので、素早く解決をします。

    営業の様子
  • 17:00
    雑務

    各種、取引先との調整、資料作成などを行います。
    明日以降の準備をします。

  • 18:00
    退社

    日によって業務量は変わりますが、残業はほぼなし!
    効率よく仕事を終えることを意識しています。

  • やりがい

    仕入れから売却まで一貫して担当する営業スタイルだからこそ、売却決済が無事に完了した瞬間の達成感はひとしおです!

大工の1日

  • 08:00
    現場へ直行・作業開始

    基本は直行直帰。
    現場には開始30分前に到着し、その日の作業内容や流れを確認。
    作業がスムーズに進むように事前の段取りを大切にしています。

    大工の様子
  • 09:00
    施工作業・安全管理

    作業内容は日によって異なりますが、安全作業を徹底しながら、各工程を進めます。
    作業中も他の職人との連携や情報共有が欠かせません。

    大工の様子
  • 10:00
    小休憩

    午前の作業の合間には小休憩を挟みます。
    必要に応じて材料の発注や納期確認なども行います。

  • 12:00
    昼休憩

    昼食は現場近くの飲食店に行ったり、お弁当を持参したりと自由なスタイルで過ごします。
    同業の職人との会話も良いリフレッシュになります。

  • 13:00
    引き続き施工・段取り確認

    午後も作業を継続。
    終業前には翌日の作業を想定した段取りや材料確認、6S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ・作法)を意識した清掃も行います。

    大工の様子
  • 15:00
    小休憩

    午後の作業の合間も小休憩を挟みます。
    ここでも必要に応じて材料の発注や納期確認なども行います。

  • 17:00
    作業終了・帰宅

    基本的に残業はありませんが、現場の進行状況によっては1〜2時間程度延びることもあります。

  • やりがい

    工事の完了や現場の引き渡し時には、自分の仕事が形として残る達成感を実感。
    常に「どうすれば綺麗に・無駄なく・早くできるか」を考え、ものづくりの面白さを日々感じながら働いています。

施工管理の1日

  • 09:00
    出社・現場確認

    出社後はまず現場の進捗や安全面を確認。職人との情報共有や、その日の作業の流れを把握することから一日がスタートします。
    必要に応じて資材の発注や搬入の立ち会いも行います。

    施工管理の様子
  • 10:00
    現場対応・発注業務

    現場の状況を見ながら、各工程の調整や資材発注など、スムーズに工事が進むよう先回りした対応が求められます。
    タイミングを見て、事業主様や職人とおさまり(仕上がりの精度や整合性)や工事内容の確認を行うこともあります。

  • 12:00
    昼休憩

    昼食は現場近くの飲食店でとることが多く、職人や同僚と一緒に行くこともあります。
    午後の作業に備えてリフレッシュの時間を大切にしています。

  • 13:00
    仕上がり確認・整理整頓

    午後は引き続き現場を巡回し、図面通りにおさまっているかを丁寧にチェック。
    細かい部分の確認や、終業前の現場清掃・整理整頓まで、建物の完成度に直結する重要な業務です。

    施工管理の様子
  • 16:00
    発注・資料整理(事務作業)

    現場の合間をぬって、オフィスに戻って発注業務や施工写真の整理・記録、翌日の工程表の確認なども行います。

    施工管理の様子
  • 18:00
    退社

    日中の打ち合わせや工程管理を経て業務終了。
    現場の進捗次第で予定が変動することもありますが、原則定時退社を心がけています。

  • やりがい

    建物が少しずつ形になり、完成したときには大きな達成感を得られます。
    日々、優先順位を意識しながら工程を組み立て、円滑に工事が進むようにサポートしていくことが施工管理ならではのやりがいです。

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